第一三共ヘルスケアは、ブルーライトによる肌への影響に関する認知や対策の状況を確認することを目的に、全国の男女を対象にブルーライトに関する意識調査を実施し、結果を公表した。

【TOPIC1】ブルーライトの同時間における照射量、7割以上が「スマホ・パソコン>太陽光」と誤解。

​■ブルーライトから連想するものは「スマホ・パソコンなどのデジタル機器」が89.3%と大多数。一方、「太陽光」を連想した人はわずか3.8%。
20代以上の全国男女400名に、ブルーライトから連想するものについて聞いたところ、89.3%が「スマホ・パソコンなどのデジタル機器」と回答。次いで「テレビ」23.0%、「LEDライト」15.5%と続くが、圧倒的に「スマホ・パソコン」を連想する人が多いことがわかった。

また、「太陽光」を連想した人はわずか3.8%となり、大多数はブルーライトと太陽光が結びついてないことが判明。

ブルーライトから連想するもの

■ブルーライトの同時間における照射量について、7割以上が「スマホ・パソコン>太陽光」と誤解。
ブルーライトはスマホ・パソコンからも発せられているが、照射強度が格段に高いのは太陽光。しかし、今回の調査では、ブルーライトの同時間における照射量について、「太陽光」より「スマホ・パソコン」の方が多いと回答した割合は73.8%に上り、多くの人がブルーライトの照射強度を「スマホ・パソコン>太陽光」と誤解していることがわかった。

ブルーライトの同時間における照射量が多いと思う方

■ブルーライトの影響が最も大きいものとして、「太陽光」と回答をした人はわずか2.8%。約9割が「スマホ・パソコン」と回答。
続いて、ブルーライトによる影響が最も大きいと思うものを聞いたところ、89.0%が「スマホ・パソコンなどのデジタル機器」と回答し、「太陽光」と回答した人はわずか2.8%のみ。

このことから、発せられるブルーライトの強度が、スマホ・パソコンより太陽光の方が高いことを知らない人が多く、ブルーライトに対する正しい理解が進んでいないことが浮き彫りとなった。

ブルーライトの影響が最もと思うもの

【TOPIC2】太陽光による肌への影響は約9割が理解していながらも、そのうちブルーライトによる肌への影響を意識する人はわずか1割程度。

​■ブルーライトによる影響として、「視力」(73.3%)など、“目への影響”を連想する人が大多数。一方、“肌への影響”を連想する人は1割程度。
ブルーライトの影響として連想するものは、「視力」が73.3%で最も多く、次いで「眼精疲労」が73.0%、「ドライアイ」が40.0%の順となり、“目への影響”を連想する人が多いことがわかった。

一方、「肌の老化」「肌のしみ」といった“肌への影響”について連想する人は1割程度にとどまり、ブルーライトが肌の光老化促進の原因となることがほとんど知られていない状況にあることが明らかに。

ブルーライトの影響として連想するもの

■太陽光による肌への影響の認知は約9割に上るも、そのうち太陽光に含まれるブルーライトによる肌への影響を意識する人はわずか1割程度。
次に太陽光による肌への影響については、91.1%が「あると思う(とてもあると思う+まああると思う)」と回答し、広く認知されている。

しかし、太陽光による肌への影響が「ある」と回答した人のうち、ブルーライトによる肌への影響(肌の老化・肌のしみ)を連想する人は1割程度にとどまり、太陽光の中にブルーライトが含まれていることがほとんど認知されていない状況となっている。

太陽光による肌への影響

■ブルーライトの対策として、“目のケア”を行っている人は4人に1人以上いるものの、“肌のケア”を行っている人は2.3%のみ。
ブルーライトの対策については、半数以上の54.0%が「特にケアしていない」と回答。何かしらの影響があることを理解しつつも、実際にケアしている人は多くないという結果に。

また、ケアの内容を見ると、「ブルーライトカットメガネの使用」が27.3%、「長時間スマホ・パソコンを使用しないようにする」が16.0%といった“目のケア”を行っている人は一定数いるものの、「ブルーライト対策のための肌ケア」を行っている人はわずか2.3%のみ。

また、「長時間太陽光に当たらないようにする」という回答も14.0%にとどまり、ブルーライト対策としての肌ケアが浸透していない実態が明らかとなった。

ブルーライトの対策

日差しが強い夏の時期には、日焼け止めなど「UVカット対策」をしている人も多いと思われるが、「紫外線」と「ブルーライト」では光の波長が異なるため、一般的なUVカット剤ではブルーライトは十分に防ぐことができないという。

また長時間浴び続けると肌の光老化につながり、しみ・しわの原因になることから、第一三共ヘルスケアは、肌のケアとしてもブルーライト対策を日頃から心掛けたほうがいいとしている。

【調査概要】
■実施時期:2022年11月5日~6日
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:全国20歳以上の男女400人
※図表の構成比(%)は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計が必ずしも100%にならない場合があり。

<参考>
第一三共ヘルスケア『ブルーライトに関する意識調査