ARINAが運営する幼児、小学生の親御向けの教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の中学生以下の子を持つ親を対象に「夫から言われて昨年1番むかついたことは?」とアンケート調査を実施し、結果を公表した。

「夫から言われて昨年1番むかついたこと」アンケート

■調査結果

「夫から言われて昨年1番むかついたことは?」とアンケート調査した結果、1位は「太った」となった。なお、1位~3位までの具体的な理由は以下の通り。

【1位:太った】
●美容にかかる時間もお金もないのに、容姿を馬鹿にされてむかついた。
●自分でも年々太ったかなと気にしていたから。
●自分の外見の変化を棚に上げて、こちらの非難をするのでとてもむかつきました。お互い様でこちらは黙っていたのに!

【2位:子どもに怒り過ぎ】
●夫は怒らずにいるので毎回、子どもに注意したり怒る役目は母親の私。子どももお父さんには怒られないと知恵がついてきて、さらにわがままになっていくから。
●そんなに子どもに接していないのに、やり方に口出されると腹が立つから。
●夫がいない時間が多い生活の中で、子どもと接する時間が多い私に「怒りすぎるな」と夫は言いますが、「じゃあ全部変わって下さい、私が働きに出ます」と言いたいです。夫も子供と四六時中一緒にいたら絶対怒ると思います。

【3位:老けた】
●あまり言わないでほしい。
●自分が言われた時は大激怒なのに人には平気でいうから。あとは自分自身が老けたことを気にしているから。
●自分のことは棚にあげ、容姿のことを指摘するのはかなり気分が悪いです。

【3位:部屋が汚い】
●掃除をこまめにしているから。
●子どもがいるので散らかるのはしょうがないのに言われたから。
●片付けが苦手です。掃除は好きです。掃除に一切協力してくれないのに自分が散らかってるのが嫌いなので片付けをしろと言ってくる。

夫から言われて昨年1番むかついたこと

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:2人、20代:36人、30代:86人、40代:54人、50代:21人、60代以上:1人)
調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
調査時期:2023年1月17日
発表日:2023年2月19日

<参考>
おうち教材の森夫から言われて昨年1番むかついたことは?