日産自動車は、脱炭素化や環境負荷低減の取り組みの一環として、電気自動車(EV)優遇施策を実施している地域をEVで訪れた際に、そのサービスを簡易に受けられるEV利用証明のひとつとなる、「ブルー・スイッチカード」の運用を2022年10月11日より開始すると発表した。

まずは、熊本県阿蘇市、長崎県佐世保市での利用が可能となるとのことだ。

ブルー・スイッチカード

日産は、電気自動車(EV)の普及を通して、地域課題の解決に取り組む、日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」活動の連携協定のもと、熊本県阿蘇市や長崎県佐世保市と、観光施設でのサービス利用料割引などの電気自動車(EV)優遇施策を進めてきたとしている。

この「ブルー・スイッチカード」は、日産のコネクテッドカーサービス「NissanConnect®サービス」が提供するEVオーナー向け「NissanConnect EV」アプリの新しい機能として、スマートフォンの画面上にEV利用を簡易に提示、証明するもので、施設側での確認をスムーズに行うことが可能だという。

日産は、より多くの日産EVオーナーの皆さまにこの「ブルー・スイッチカード」でのサービス利用を簡便に出来るよう、今後、デジタル上での仕組みを拡大していく予定とのことだ。

日産は、日本が抱える脱炭素、災害、エネルギーマネジメント、観光、地方での交通課題などの地域課題を解決するため、2018年5月に日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を発表し、その活動を牽引するリーダーとして、全国の自治体や企業と協力して、電気自動車(EV)普及を通じた社会の変革に積極的に取り組んでいる。

今回の「ブルー・スイッチカード」の導入により、環境に配慮したEVを活用し、「ブルー・スイッチ」活動で連携するパートナーの更なる観光活性化に貢献していくとのことだ。