Uber Taxiは、2022年9月1日より、沖縄県那覇市で本格的にサービスを開始したことを発表した。

那覇市はUber Taxiを利用できる15箇所目の都市で、Uber Taxiが沖縄県で利用可能となるのは初めてとなる。

Uber Taxi、沖縄県那覇市でサービス開始

同取り組みは、沖縄のタクシー会社19社との提携で実現。Uberの最新テクノロジーと地域に根付いた那覇市のタクシー会社が蓄積している豊富な経験を組み合わせることで、便利で快適なタクシー乗車体験を提供するとしている。

利用者は、多様な支払いのオプション、50カ国以上もの多言語対応、友人や家族への到着時刻の共有、GPSを用いたリアルタイムでのトラッキング、割り勘などの機能を利用することができるとのことだ。

なお、サービス開始を記念して、2022年9月30日まで、那覇市で初めてUber Taxiを利用する人を対象に、乗車料金が総額最大1,500円オフになるプロモーションを実施。詳細は、Uberブログに記載しているという。

Uber Taxiは、今回の那覇市でのサービス開始により、最新のテクノロジーで利用者の利便性を向上し、タクシー会社の収益に貢献、さらなる経済活動の回復に貢献していくとのことだ。