EV充電インフラ「Terra Charge」を提供するTerra Motors(以下、テラモーターズ)は、ゴルフ練習場に対してEV充電インフラの導入提案を開始するにあたり、先着で100基の無料提供を行うと発表した。

テラモーターズ、ゴルフ練習場にEV充電インフラを100基設置

大手メーカーによる軽自動車を含むEVの新発売を受け、EVの販売台数が大幅に伸びている中、あらゆる場所でEV充電設備が求められ、特にEVのバッテリー負荷が少なく、費用や工事の面でも導入障壁が低い普通充電設備の拡充が必須となっているという。

ゴルフ練習場は、滞在時間が長く、自動車での来訪が多いことからEV充電設備の導入に適しているとし、導入施設にとっては、管理の手間が少ない充電設備を無料で導入でき、集客力・リピート率・滞在時間の増加効果が見込めるなどのメリットがあるとのことだ。

テラモーターズは先着100基の無料提供を行なうことで、ゴルフ練習場へのEV充電インフラ導入ハードルを下げ、日本のEV充電環境の拡充を目指すとしている。

なお、テラモーターズは、ゴルフ練習場への先着100基の無料導入を進めながら、引き続き周辺領域への無料導入についても展開予定。日本のEV充電インフラを担うため、導入・運用がしやすいインフラとして、画期的なソリューションとなることを目指すとのことだ。