ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)は本日、地図上に全国約180か所の花火大会の開催スポットを “花火のピン”で表示する「全国花火マップ 2022」の提供を開始したと発表した。

同機能では、地図上で該当スポットの詳細情報やルート検索なども確認できるとのことだ。

「Yahoo! MAP」では、これまで東京・神奈川で開催中のイルミネーションの詳細が地図上で表示される「東京・神奈川イルミネーションマップ2021」や「全国桜開花マップ 2022」)など、季節を感じられるイベントへの参加を、より便利にサポートする機能を提供してきたという。

地図上で特定のテーマのスポットを調べ、スムーズに行動ができることから、これらの機能は、ユーザーに好評であったとのことだ。

そして今回、「Yahoo! MAP」は、花火大会の開催スポットを地図上に表示し、ユーザーに、花火大会の詳細を事前に確認してもらい、コロナ禍で迎える3回目の夏を楽しんでもらう一助となるべく、同機能の提供を開始したとしている。

同機能では、「日本三大花火大会」のうち第94回全国花火競技大会「大曲の花火」(秋田県)、「長岡まつり大花火大会」(新潟県)のほか、3年ぶりに開催される足利市制100周年記念「第106回足利花火大会」(栃木県)、川越市市制執行100周年記念「第30回小江戸川越花火大会」(埼玉県)など全国約180か所の花火大会の開催スポットを掲載。

ユーザーは「Yahoo! MAP」を起動後、「全国花火マップ 2022」ボタンをタップ、または画面下部を引き上げて「全国花火マップ 2022」カードをタップするだけで、地図上で該当スポットをスムーズに確認できる。

また、詳細を確認したい“花火のピン”をタップすると写真・施設名・イベント名・開催日程・概要・詳細も確認できるとのことだ。さらに、ルート検索にも対応しているため、該当スポットまでのルートや所要時間も調べることができるという。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANが提供する「Yahoo! MAP」は、今後もユーザーからのニーズが高い特定のテーマに特化した機能の提供や移動全体に関する情報を正しく、わかりやすく、迅速に知らせていくために、機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めていくとしている。

■同機能の使い方

1.「Yahoo! MAP」を起動後、画面下部を引き上げて「全国花火マップ 2022」のカードをタップ。
2.「マップを見る」ボタンをタップすると「全国花火マップ 2022」が表示される。現在地周辺を確認したい場合は、画面右下の「現在地ボタン」をタップ。表示している地図の周辺に対象の施設がない場合は、地図を拡大または縮小。
3.地図上で、調べたい花火大会のピンをタップすると画面下部に、「詳細」ボタン、「ルート」ボタン、「投稿」ボタンが表示され、ボタンをタップすると遷移。
「詳細」ボタンをタップすると、花火大会の詳細情報が表示される(施設名・開催日程・概要・詳細・イベント名・開催時間・公式サイトなど)。
4.該当スポットまでのルートを調べたい場合は「ルート」ボタンをタップすると、車と公共交通機関、徒歩、自転車でのルートと所要時間が表示される。