メルカリは、現在、メルカリ・メルペイを装った不審なメール・SMSが急増していることを確認しているとし、これについて、記載のリンクは開かずに、メルカリアプリや検索サイト経由でメルカリ公式サイトを確認するよう呼びかけている。

同件に関して多くのユーザーから問い合わせがあるが、調査や手続きに時間を要しており、返答までに時間がかかっているとのことだ。なお、寄せられた問い合わせには順次対応し、必ず返答を行うとしている。

また、ユーザーの不正被害が確認できた場合、以下補償の手続きを進めるという。

  • 原則、メルカリアプリまたは問い合わせのメールを通じて、事務局からユーザーへ補償申請書提出のお願いをする
  • 事務局で補償申請書の確認ができ次第、不正利用された金額分をユーザーへ返金

同社は、「本件については多くのお客さまにご不安な思いをおかけしておりますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。みなさまのご不安を早期に解消するべく、社員一同努めてまいります」と述べている。