JALは、新たにJALトラベルレポーターとして活動できるメンバーを募り、プログラムの活動を正式に開始すると発表した。

JALトラベルレポーターとは、JALグループが就航する地域へ実際に訪れ、その土地のおすすめスポットや、体験、食事などの情報を自身のSNSアカウントで投稿し、「旅の魅力」や「地域の魅力」を発信する、JAL公式のレポーター。

同社は、2020年末より、旅や地域の魅力を再発見することを目的に、旅に精通し、今まで    広く知られていなかった地域の魅力をSNSで発信している”旅インスタグラマー”に、JALでの旅や 地域の魅力を発信するプログラム「JALトラベルレポーター」の活動を進めてきたという。

今回、より多くの旅行体験や地域の魅力を発信すべく、新たなJALトラベルレポーターを募集するに至ったとしている。

今後、事務局より、不定期にJALレポーターに向けてJALグループの特定路線や商品・サービスなどの体験プログラムの参加募集を実施。

希望のプログラムに応募し、当選・参加したJALレポーターには、体験を自身のSNSで発信を行うことができるとしている。

投稿閲覧者に、純粋な旅行体験を届けることが最も重要なことであると考えているため「#JALトラベルレポーター」というハッシュタグをつけること以外は基本的に制限は設けず、JALによる投稿の事前確認などは行わないとのことだ。

なお、同活動による報酬は発生しないとしている。

<募集概要>
募集期間:2021年10月6日~2021年10月17日23:59
任命期間:2021年11月ごろより1年間
応募条件:
・Instagram、Twitter、TikTok、YouTubeなどSNSアカウントのいずれか1アカウントのフォロワー数が3,000名以上
・成人年齢以上
・日本国内在住
・活動期間を通じて旅の魅力を発信できる人
・JALの商品・サービスなどのアンケートに協力できる人