無印良品を企画、開発する良品計画は、毎日の食卓をサポートする冷凍食品に新たなシリーズ25アイテムを、5月26日より順次、全国の無印良品(※冷凍食品取り扱い店舗)で発売すると発表した。

ネットストアは、5月27日より発売するとのことだ。

■冷凍食品の新しいシリーズ

冷凍食品の新しいシリーズとして、「すぐ使える」シリーズ、「フライパンでつくるミールキット」シリーズを発売。

「すぐ使える」(カット野菜)

手軽に使えて、料理を彩りよく仕上げる「カット野菜」は、少しだけ使いたいときに便利、時間のかかる下ごしらえ(皮むき、みじん切り)ができているのが特長。

なお、以下の3つのポイントで開発されたという。

●「手間がかかる」(生で買うと不便なもの)
●「彩り」(少しだけほしい)
●「万能」(使いやすい)

「フライパンでつくるミールキット」

自身で仕上げの調理をする、魚介類と野菜、肉と野菜がセットになった料理キット。ソースもセットになっているため、調味料の用意も必要ないという。

以下の3つのポイントで開発。

●「一人前が手間なく作れる」(具材を切ったり、事前解凍したりする手間が不要)
●「フライパンだけで10分以内で作れる」(すべて3工程)
●「材料はすべて一袋に」

家庭では作りにくいメニューや、買っても使いきれずに余らせてしまうことが多い野菜を選んで、品揃えしている。主菜としてもおつまみとしても、手軽に調理でき食べることができる。

カット野菜やミールキットは、下ごしらえ済の野菜や必要な具材がすべてセットされており、簡単・便利というだけでなく、使いきれずに余らせてしまう(腐らせてしまう)野菜や肉、魚を減らす、フードロスの削減にもつなげられると考えているとのことだ。