ほぼ日が販売するAR地球儀「ほぼ日のアースボール」は、東京ドームシティにある宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)とのコラボレーション企画「ほぼ⽇のアースボール×TeNQ 2021 SPRING ー地球と宇宙のこと 遊びながら学ぼうー」を、2021年3月27日から5月30日の期間、TeNQ館内にて開催する。

2020年11月にリニューアル発売した「ほぼ日のアースボール」は、国境も国名もない“宇宙から見た地球そのまま”の地球儀。

19種類のコンテンツが入った専用アプリでスマートフォンやタブレットをかざすと、リアルタイムの気象状況や、世界のさまざまな情報が飛び出す。

この、天体としての地球をより身近に感じながら、世界をたのしく学べるようになった「ほぼ日のアースボール」が、“宇宙を感動する”をコンセプトにしたエンターテイメントミュージアム「TeNQ」とコラボレーションすることになった。

期間中、館内のあちこちに展示されるアースボールを自由に体験しながら、アースボールと連動したクロスワード&ワークシートやフォトコンテストで遊んでいただくことで、地球と宇宙をたのしみながら学べるという。

イベント概要は以下の通り。

・期間:2021年3月27日~2021年5月30日
・場所:宇宙ミュージアムTeNQ(東京都文京区後楽1-3-61 黄色いビル 6F)
・料金:TeNQ入館料に含む(一般1,800円他)
・時間:TeNQ営業時間内

  • 企画内容

1. アースボール館内展示
TeNQ館内にアースボールを展示。通常サイズの約6倍大きいビッグアースボールも登場。アースボールと一緒にTeNQの展示やコンテンツを体験することで、より深くたのしく宇宙を学べる。

2.もっとくわしく!クロスワード&ワークシート
クロスワードパズルとワークが一緒になったオリジナルシートを配布。問題を解くためのキーワードは、館内のアースボールを使って見つけることができる。

3. 「ぼくの地球、わたしの地球」で自分だけの惑星を作ろう!
用紙に思い思いに描いた絵を、専用アプリをつかってアースボールに投影すると、自分だけの惑星をつくって遊べる。投影した写真は、フォトコンテストにも応募可能。

4. フォトコンテスト
専用アプリのARコンテンツを使って館内でアースボールの写真を撮り、ハッシュタグ「#TeNQでほぼ日のアースボール」を付けてSNSに投稿するフォトコンテストを開催。期間中に素敵な写真を投稿した人の中から10名に、TeNQ宇宙ストアグッズもしくはほぼ日グッズをプレゼントする。

5. アースボール購入者特典
期間中にTeNQ館内の宇宙ストアでアースボールを購入した人に、次回使えるTeNQ当日入場券500円引きクーポンをプレゼントするという。
・クーポン配布期間:2021年3月27日~2021年5月30日
・クーポン有効期間:2021年5月31日~2021年7月4日