電通と電通デジタルは、Twitter広告で国内初となる、リアルタイムにツイートしたユーザーのみへのターゲティングを実現した広告配信ソリューション「リアルタイムキーワードターゲティング」の提供を開始すると発表した。

Twitter広告において、従来の「キーワードターゲティング」は、指定したキーワードに関連するツイートを最大7日前まで遡ってターゲティングする。

そのため、即時性を求める訴求に対しては、興味関心(モーメント)の一番高いタイミングで広告配信できない点が課題であったとのことだ。

電通および電通デジタルは、ユーザーのモーメントにおけるタイムラグ解消を目指し、新たに「リアルタイムキーワードターゲティング」を開発。Twitter広告のリアルタイム性を最大限生かし、タイムリーな広告配信が実現するとしている。

なお、広告主が配信対象とするツイートのターゲティング期間を7日間より短く指定できるソリューションは、国内初。

同ソリューションでは、具体的に10秒以内にツイートしたユーザーをキャッチして、最短数十分以内での広告配信が可能になるという。

その後、広告主が設定した期間が配信対象となり、よりモーメントの高いユーザーに訴求することができます。また、個人を特定しない形で広告配信を行う、GDPR/CCPAにより世界的に高まる大手広告配信プラットフォーマーのCookieレス化の流れに対応した、Cookieに依存しない形での広告配信ソリューションであるという。

従来のSNSマーケティングは、ターゲットとなる顧客層に広くアプローチする”キャンペーン型”の広告配信が主流であったが、「リアルタイムキーワードターゲティング」は、顧客の需要とタイミングに応じて広告を届ける”Always On”型のSNSマーケティングを実現。

なお、トライアルとして、Wi-Fiのアクセスポイントを探すツイートを行ったユーザーに対し、Wi-Fiが設置されている近隣店舗への送客を促す大手飲食店の広告を配信。

結果、Twitter上の顧客体験が向上し、「キーワードターゲティング」と比較してCTRが約2倍に改善、広告効果の向上につながったという。

同ソリューションは、電通グループの独占機能となり、利用は無償。電通と電通デジタルが独自開発したツイートデータをリアルタイムに解析するTwitter広告配信システム「kizuna communication」を活用しているとのことだ。

今後も電通および電通デジタルは、広告主のマーケティング課題に寄り添い、SNSを通じた顧客体験価値向上を目指した取り組みを推進していくとしている。