Zeppホールネットワーク(以下、ZEP)は、エンタテインメント・アプリ『AI DJ GEAR powered by Zepp』(iOS版)の配信を2月5日より開始したと発表した。

同アプリはソニーの技術協力を得て開発したAIエンジンにより、iPhone等のiOSデバイス内に保存されている楽曲を自動で解析し、繋げて再生しやすい楽曲とそのタイミングをDJのように選んでミックスしてノンストップで連続再生することができるという。

保存されているすべての楽曲の中からのプレイはもちろん、好みのプレイリストを作成し、その中の楽曲からのプレイを楽しむこともできるとのことだ。

また、気分次第でアップテンポな楽曲やスローテンポな楽曲など、設定したBPMでDJプレイを楽しむことができる。

さらに、1曲ごとの再生の時間を「LONG」、「SHORT」から選ぶことができ、気に入った楽曲の組み合わせを見つけたら、メールやSNSで共有ができるという。

なお、ZEPでは、ソニーグループ各社が保有するテクノロジーとエンタテインメントを融合し、新しいエンタテインメントビジネスの創出を目指しているとのことだ。

同アプリはグループ間連携の事業活動の一つとして、ソニーで研究開発を行っているR&Dセンターの技術協力を得て制作したとしている。