SmartHRが運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」は、登録した従業員情報から簡易的に組織図情報を作成、閲覧できる「組織図」機能を公開した。

「組織図」は、SmartHR内に蓄積された従業員情報をもとに組織図情報を作成・閲覧ができる、人事担当者の組織図作成や運用の工数を削減する機能。

SmartHR上での組織構成の把握を可能にし、採用時や部署の新設、従業員の部署異動などを検討する際の組織構造理解、検討の一助となることで人事担当者の業務効率向上に貢献するという。

また、作成した組織図はSmartHRからいつでも確認ができるため、会社経営に必要な組織構成の俯瞰も容易にするとのことだ。

今回、頻繁な更新に伴う工数による負荷といった人事労務の課題解決と、SmartHR導入企業の要望に応えるため、SmartHRに蓄積された従業員情報から企業の組織構成の一覧での閲覧を可能とする今回の組織図機能を開発したとしている。

「組織図」は、人事労務担当者の効率化を当初の目的として提供開始し、今後、画像の出力やcsv出力など、組織図ビューワーとしての機能拡充を進め、その後、従業員が利用できる権限設定の追加もリリースしていく予定だという。

また、カスタム社員名簿機能との連携についても、よりシームレスな形で活用できるよう、検討を進める方針を示している。