マイナビが運営する医学生・初期研修医向け総合情報サービス「マイナビRESIDENT」は、医学生を対象にした合同臨床研修プログラム説明会「マイナビRESIDENT FESTIVAL」を2021年2月4日からライブ配信形式(オンライン)で初開催すると発表した。

医学生が臨床研修プログラムを探すには、自力でホームページや大学内で情報収集をする以外には、各企業が主催する合同説明会のみとなる。

そのため、4年生から合同説明会に参加し、情報収集を行うことが一般的となっている。

しかし、新型コロナウイルスの影響で2020年の合同説明会のほとんどが中止となり、学生は初期研修医になるための情報収集の機会が失われ、例年より困難な就職活動を強いられているという。

このような状況でも、学生が臨床研修プログラムの情報収集できるよう、今回ライブ配信形式(オンライン)で、医学生向けの合同病院説明会を初めて開催することとなった。

イベントの特徴は以下になる。

・病院見学直結型
病院説明会の視聴後は、そのまま病院への問い合わせが可能。スピーディーに病院見学まで進むことができる。

・チャットでコミュニケーション可能
チャットで病院に質問ができ、病院と直接コミュニケーションをとることが可能。

・どこからでも参加可能
授業・実習の合間や自宅からでも参加可能。複数病院が出展予定となっており、一度に多くの情報収集が可能。

・アーカイブ視聴あり
授業や実習で見逃しても各病院の動画は、後日アーカイブで視聴可能。