APRESIA Systems(以下、APRESIA)は同社のつくばネットワーク技術センター(茨城県土浦市)内に、同社ローカル5Gシステムを用いた検証環境を構築し、最新の無線通信技術の検証やローカル5Gを体験可能な施設である「Local5G Innovation LAB」を開設したことを発表した。

同施設は、2020年度内に制度化が進められているローカル5G向けの4.5GHz帯を利用し、5Gの3つの特徴である「超高速」「超低遅延」「多数同時接続」を利用できるStand Alone方式を採用したローカル5Gシステムを用意し、無線技術の検証や無線機器端末との相互接続を実施可能。

また、ローカル5Gを体験してみたいという利用者向けにローカル5Gシステムを利用したデモンストレーションや、無線環境下でのアプリケーションと無線の最適な選択、使い分け、比較を実際に検証・体験できるとのことだ。

同施設におけるローカル5G無線局免許は現在申請準備中となるため、免許が交付されるまでの検証はシールドボックス内での無線検証 または 無線区間を同軸ケーブルで接続しての検証になるという。

なお、来場はコロナ感染防止の観点から予約制となっており、当面は、国や都道府県自治体の要請による制限などの状況にあわせた日程調整となる場合があるとしている。