NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2021年1月、お台場のテレコムセンタービル内にXR専用の撮影スタジオ「docomo XR Studio」を開設したと発表した。

同スタジオの開設は、XRコンテンツ作成に関する研究開発およびコンテンツ作成者との協創が目的であるとのことだ。

同スタジオには、撮影画像から 3D 空間を再構成する「Volumetric Video(ボリュメトリックビデオ)」撮影装置を設置。

Volumetric Video撮影技術は、人やモノなどの被写体を多数のカメラを含む専用装置を用いて全方位から撮影し、被写体そのままの3Dコンテンツを作成できる技術で、特に被写体の動きを高精度にデジタル化できることが特徴であるとしている。

同技術は、XR向けのコンテンツ作成技術として既にスポーツ、ミュージックビデオを含むエンターテインメント領域で活用されており、研修・教育分野など多様な領域での利用も期待されているとのことだ。

なお、同スタジオには、撮影装置として、グリーンバック(緑色の背景)不要で Volumetric Video撮影ができる「TetaVi Studio®」を設置。

また今後、「Mantis Vision Volumetric Studio 3iosk」や「SHUN‘X」の設置を予定している。

ドコモは、同スタジオの開設・運営を通して、同技術などのXR関連の研究開発やコンテンツ作成者との協創を推進し、XR技術を活かしたコンテンツ作成、提供手法の可能性に関して、今後も検討しているとのことだ。