LINEは、同社が展開するバブルシューティングゲーム「LINE バブル2」において、TVアニメ「おそ松さん」とコラボレーションを開始した。

おそ松さんは、赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」を原作としたテレビアニメで、幅広い年齢層の方に愛されており、10月には第3期が放送開始予定となっている。

今回のコラボレーションでは、指定のミッションをクリアすると「松野 おそ松」をはじめとした6つ子たちのスタンプが無料でもらえたり、「松野 おそ松」や「松野 一松」「イヤミ」「橋本 にゃ ー」など、アニメの人気キャラクターたちがゲームイベントの報酬として登場する。

イベント期間中、ミッションをクリアすると「おそ松さん」の限定コラボスタンプ(8種類)が必ずもらえるという。松野家の6つ子たちとイヤミが「LINE バブル2」のキャラクターたちと楽しく交流する、ここでしか手に入らないスタンプとなっている。

期間限定で、プレミアムガチャに「松野 一松&松野 おそ松(SS)」が限定なかまとして登場する。

また、「おそ松さん」の人気キャラクター(なかま)が報酬としてもらえるイベントを多数開催している。

・世界旅行イベント
ステージをクリアしてサイコロを獲得し一周すると、「橋本 にゃー(S)」のほか、豪華ゲーム内アイテムが獲得できる。

・宝島イベント
期間中、宝島ステージに登場する5つのステージを全てクリアすると「イヤミ(S)」をなかまにすることができる。宝島ステージには、メインステージマップに表示される右上のアイコンから挑戦できるとのことだ。

・キャンディーイベント
ゲーム内の様々な活動でキャンディーを集めて、イベントページを飾り付けるイベント。飾り付けが完成すると、報酬として「松野 トド松&松野 チョロ松(SS)」がもらえる。

・宝石箱イベント
イベント期間中にステージをクリアして宝石を決められた個数集めるたびに、宝石箱にあるアイテムがもらえる。宝石をすべて集めると「弱井 トト子(S)」がもらえるという。

・水族館イベント
イベントステージを規定内の手数でクリアして海の友達を救出するというイベントで、救出した海の友達は水槽に登場する。

全て救出できたら豪華報酬を獲得できます。今回は「松野 カラ松&松野 十四松(SS)」がもらえる。

・ワンダーランドイベント
3段階に構成されたステージに挑戦して連続でクリアをすると、5体のコラボキャラクターから1体がランダムで手に入る「おそ松コレクションボックス」など、豪華ゲーム内アイテムを獲得できる。