9月4週目、AMP内で取り上げたニュースの中から、編集部厳選のトップ10を紹介する。

1位 学生インターン人気企業「ニトリ」が総合首位に 楽天みん就が調査結果公表

楽天は、運営するクチコミ就職情報サイト「楽天みん就」において、2022年卒業予定の学生を対象に調査した「インターンシップ人気企業ランキング」および「IT業界インターンシップ人気企業ランキング」を発表。

2位 ワークマン「過酷ファッションショー」開催 過酷な気象条件を再現

ワークマンは10月1日に渋谷駅直結の渋谷ヒカリエ ホールAにて、2020年秋冬新製品発表会を兼ねた「過酷ファッションショー」を開催。ワークマンの「看板製品」である防風、防寒、撥水、防水ウェアと防寒シューズなどを暴風雨と大雪の過酷な気象条件を再現。

3位 仕事の目的は「自分の生活のため」 「20代の仕事に関する調査」

マイナビワークスが運営する20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントの「マイナビジョブ20’s」では、新型コロナウイルス感染拡大以降の3月24日~7月15日の間に「働き方と将来像に関するアンケート調査」を実施し、同サービス利用者(1,163名)から得た回答を発表した。

4位 LINE、ユーザーそっくりな「アバター」作成機能を提供開始

LINEは、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」において、自分にそっくりな「アバター」が作れる機能を提供開始。

5位 東京ディズニーシー、トイマニ・ソアリンでスタンバイパスが必要に アプリで取得

東京ディズニーリゾートは、東京ディズニーシーの「トイ・ストーリー・マニア!」および「ソアリン:ファンタスティック・フライト」において9月23日よりスタンバイパスが必要となると発表。

6位 抗インフルの「アビガン」、国内臨床第III相試験にて主要評価項目を達成 富士フイルム富山化学が発表

富士フイルム富山化学は、新型コロナウイルス感染症患者を対象とした抗インフルエンザウイルス薬「アビガン®錠」(一般名:ファビピラビル)(以下、アビガン)の国内臨床第Ⅲ相試験において、主要評価項目を達成。

7位 約6割が「Go To Eatキャンペーン」に期待 「Go To Eatに関する調査」

EatTechカンパニーSARAHは、SARAHアプリを利用したことがあるユーザーを対象に「営業短縮要請解除におけるGo To Eatキャンペーンへの期待値調査」を実施。

8位 YouTube、年齢制限コンテンツの自動判別機能実装へ

YouTubeは、人々がYouTubeにアクセスしたときに年齢に応じたエクスペリエンスを提供するための取り組みを継続的に行うことを発表。

9位 JAL・Matternet、ドローンを用いた医療物流事業に関する業務提携を締結

JALとMatternetは、Matternetが開発するドローン「M2」を用いた医療物資輸送分野における新規事業の創出などを目的として、日本における市場調査や事業参画に向けた業務提携を締結したと発表。将来のドローン医療物資輸送の事業化を目指すという。

10位 LINEでエレベーター呼び出し・行き先登録 日立ら、非接触での移動を実現

日立製作所(日立)と、日立ビルシステムは建物内の非接触での移動・生活を実現するタッチレスソリューションのラインアップを強化することを発表。