カゴメは、近年関心が高まっている「フレイル」および「女性の健康」をテーマとした健康セミナーを、それぞれ企業・自治体向けに、2020年秋より提供開始
すると発表した。

健康セミナーの特徴は、①同社の研究結果や知見に基づいた内容、②行動変容理論に基づいたプログラム設計、③カゴメ「野菜と生活 管理栄養士ラボ®」となっている。

これまでに「食生活改善」「塩分摂取」「メタボ」の 3つをテーマとしたプログラムを提供している。

今回提供するセミナーの概要は以下になる。

気づく、わかる、すぐ実践できる!野菜から始める食生活改善

野菜の役割、野菜摂取量の簡単な把握方法、無理なくできる食事の摂り方や栄養の知識を学ぶことを通じ、食生活改善を促す。

我慢するだけじゃない!塩との上手な付き合い方

塩の摂取と高血圧の関係や、体の中での塩の役割、減塩のコツを学ぶことを通じ、適切な塩分摂取への意識向上と日々の食事での実践を促す。

毎日の食生活から始めよう!メタボにならない生活習慣

メタボリックシンドロームに関する基礎知識や、予防・改善するための方法などを学ぶことにより、自らの状態に即した目標設定のサポートと生活習慣の改善を促す。

しっかりわかる!ムリなく始める!フレイル対策の第一歩

フレイルに関する基礎知識やリスク、対策方法を学ぶことにより、フレイルへの理解促進とご自身の課題の認識、対策の実践を促す。

生活習慣からはじめる!女性の健康の基礎作り

ライフステージごとの女性特有の健康課題や、それに対する対策方法(食事・運動・ストレスマネジメントなど)について学ぶことで、ご自身の身体について理解を深め、生活習慣の改善を促す。

セミナーは、集合型、ライブ配信型(オンライン)のいずれかより受講形式を選択することが可能とのことだ。