メルカリとメルペイは、フリマアプリ「メルカリ」の売上金(メルペイ残高・有償ポイント)を家族や友人に送ったり受け取ったりすることができる「おくる・もらう」機能において、UUUMクリエイターコラボレーションカードを制作を開始したと発表した。

第1弾として人気動画クリエーター「HIKAKIN」デザインのメッセージカードを4種類追加したとのことだ。

また、HIKAKINデザインカード登場を記念し、「HIKAKINイラスト、当たる!HIKAKINサイン入りチェキ、当たる!1組2名それぞれに100万ポイント、当たる!1万組2万名それぞれに100ポイント」キャンペーンを開催するという。

おくる・もらう機能は、メルカリの売上金を1円(1ポイント)から手数料無料で送ることができる機能。

日々のちょっとした感謝の気持ちを伝える際や、労いの気持ちを送る際の手段として、専用のメッセージカードを添えて送ることができることから、7月13日の機能提供開始以来、実際に機能を利用したユーザーから好評とのことだ。

同社は今回、過去にメルペイの招待キャンペーンでも好評であったHIKAKINさんなど「UUUM」コラボレーションを通じ、動画クリエーターやインフルエンサーとともに、これまで以上に同機能を利用してもらいたいとしている。