宮城県仙台市とKDDIは、仙台市および東北全体における地域のベンチャー企業やスタートアップ企業の成長を促進する起業家人財の育成に向けた連携協定を締結したと発表した。

仙台市は、東日本大震災の影響を受けた地域経済の復興とさらなる活性化に向けて、持続的に起業家が生まれ続ける起業環境の確立や新たな産業の創出などの取り組みを実施している。

2020年7月にはスタートアップ・エコシステム拠点都市の「推進拠点都市」に選定され、産学官金が連携し起業支援に取り組んでいるという。

また、KDDIは、これまで仙台市が主催する起業家育成プログラム「東北グロースアクセラレーター」や起業家応援イベント「SENDAI for Startups!」への協力、また東北6県を対象とした起業家の成長支援プログラム「Tohoku Future Builders」の開催などを通じて、東北地域のベンチャー企業やスタートアップ企業の成長に向けて、交流・協力を行ってきた。

今回、同協定を通じて、仙台市が有する起業家やスタートアップ企業の支援基盤に、KDDIが有する5G・AI・IoTなどの先端技術や長年のベンチャー企業支援の経験を掛け合わせ、仙台市が主催するプログラム・イベントやKDDIの共創パートナー企業と連携を図りながら、次世代地域産業をリードする人財の育成を実施。

あわせて、ICTスキルの向上に向けた教育プログラムの実施などを通じて、地域産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するICT人財の育成を目指すとしている。