LINEは、同社が提供する企業・店舗向けLINEアカウント「LINE公式アカウント」において、ユーザーがLINEアプリ上から企業・店舗の「LINE公式アカウント」に無料電話をかけられる新機能「LINEコール」の提供を開始したことを発表した。

同社は、新型コロナウイルスの影響により、4月以降LINE公式アカウントのオンラインでの新規開設数は大幅に増加しているという。

また、特にアカウント開設数が大きく増加した「教育・習い事」「飲食店・レストラン」「美容・サロン」「保育・学校」「医療機関・診療所」「スポーツ施設・教室」といった業種では、“新しい生活様式”における顧客とのコミュニケーション手段として、対面での接触を伴わない同サービスのニーズが高まったことが分かったとしている。

こういった背景から、同サービスでは、企業・店舗とユーザー間のコミュニケーションをより円滑にする手段のひとつとして、新機能であるLINEコールの提供を開始。

LINEコールは、ユーザーがLINEアプリ上から企業・店舗のLINE公式アカウントと無料通話ができる機能になっており、ユーザー同士の通話と同様の感覚で、LINE公式アカウントのプロフィール画面やトーク画面から、通話およびビデオ通話が可能であるとのことだ。

また、LINEコールは、LINE公式アカウントのすべてのアカウントタイプ/料金プランで利用が可能。利用にあたっては、公式アカウントを持つ企業・店舗側にて電話を受けるための設定と、電話導線を表示するプロフィール設定をする必要があるという。

一方で、一般のユーザーは、設定等は不要で利用できるとのことだ。

LINEは、今後も様々なサービスを通じて、企業・店舗とユーザーの双方にとって価値のある情報接点を提供し、コミュニケーションインフラとして多様な活用の可能性を広げていくとしている。