JR東日本は、2021年夏ごろにサービスを一新した新生「えきねっと」のリリースをすると発表した。

現在、インターネットJR券申込サービスである、えきねっとは、インターネットを利用してJR券(乗車券・特急券等)の予約・購入を行うための年会費無料の個人向け会員サービスのほか、法人向けサービス「ビジネスえきねっと」、訪日外国人旅行者向けサービス「JR-EAST Train Reservation」がある。

新しいサービスのポイントとして、えきねっとできっぷを購入するとJRE POINTがたまるようになる。たまったJRE POINTはJR東日本の新幹線・特急列車に乗車できる「特典チケット」に交換できるようになるほか、JR東日本の新幹線の座席のアップグレードにも利用可能。

さらに、「新幹線eチケットサービス」の対象商品を増やし、大人の休日倶楽部割引、株主優待割引、往復割引を適用した予約・購入ができるようになるという。

また、コンビニエンスストアや金融機関(ATM、ネットバンキング)での支払い方法を拡充し、利用者の利便性を高めるとのことだ。

なお、サービス開始日については、決まり次第アナウンスするとしており、訪日外国人向け「JR-EAST Train Reservation」サービスについても、同時期でのリニューアルを予定しているという。