口コミグルメサービス「Retty」を運営するRettyが、Retty掲載飲食店の「東京都感染拡大防止協力金」の申請において、ブリッジコンサルティンググループ(以下、ブリッジ)と共同で専門家による申請サポートを無償で提供することを発表した。

Retty 東京都感染拡大防止協力金

東京都感染拡大防止協力金は、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として東京都が実施している。

同協力金は、事業者が申請を行うことで支給されるが、円滑な支給を行うために専門家(※)が申請要件を満たしているか、添付書類が十分であるかなど事前に確認することが東京都より推奨されている。

しかし、申請の必要資料が複数にわたり作成が煩雑であること、顧問税理士や会計士などすぐに相談できる専門家がいないなど、申請において困っている飲食店が多いという。

こうした問題に対応するため、Rettyはブリッジと連携し、東京都感染拡大防止協力金の申請要件を満たしている「Rettyお店会員」「Retty無料お店会員」を対象に、専門家による申請サポートを実施するに至ったとしている。

なお、今回の申請サポートにおける手数料は飲食店には発生せず、無償提供であるとのことだ。

(※)東京都内の青色申告会、税理士、公認会計士、中小企業診断士、行政書士