NTTドコモは、スマートフォンやビデオカメラで撮影した長時間の動画から、簡単な操作でシーンをピックアップし、家族や仲間と安心・安全に動画を共有することができるアプリ「MARKERS(マーカーズ)」の無料提供を開始した。

「MARKERS」は、スマートフォンやビデオカメラで撮影した長時間の動画を簡単に編集し、家族や仲間と安心・安全に共有することができるアプリ。

特長は、撮影中および視聴中に任意のシーンにマーカーを付けることができる機能で、この機能により、例えば運動会などのイベントで子供が活躍した場面をピックアップして視聴したり、スポーツチームで得点シーンや重要なプレーをすぐに振り返り、監督やコーチが指導に活かしたりと、さまざまな用途に利用できるという。

Markerやコメントを付けた動画を、家族や友人、メンバーなどで作るグループ内で、安心・安全に共有することができ、グループ内でのライブ配信や、複数のユーザーが撮影した同時刻の動画を共有することで、マルチアングル視聴も可能。

また、動画を自分用としてクラウドに保存し、時系列で整理することもできる。なお、「MARKERS」は、対応機種にアプリをインストールすれば、ドコモの回線契約がなくても利用できるとしている。