ファーウェイは、5Gエコシステム構築における現地企業とイノベーションパートナーとの緊密な協力関係を促進する5Gイノベーション&エクスペリエンスセンターをロンドンに開設したことを発表した。

5Gに関する知識やスキルを共有するプラットフォームとして設立されたファーウェイ5Gイノベーション&エクスペリエンスセンターはイギリス国内における5Gのパートナーシップの強化に取り組み、5Gがイギリスを始め世界の人々のライフスタイルをどうのように変えていくかを実際に体験・実感できる展示が行われているとのことだ。

訪問者はリアルタイムにやりとりできる臨場感あふれるゲームを体験したり、お気に入りのバンドと同じステージでパフォーマンスできるARやVR技術を駆使したエンタメコンテンツを楽しむことができる。さらに、スマート製造や先進医療など5Gテクノロジーによって実現される無限の可能性について学べるという。

ヨーロッパ最大のコワーキングスペースの1つであるCocoon Global内に開設された同施設は、いま最も成長可能性のあるスタートアップ企業が集まり、文化を越えた新しいテクノロジーの発想の交流の場になることを目指していくとしている。