少年ジャンプ編集部が新マンガアプリ「瞬刊少年ジャンプ」を期間限定で配信することを発表した。

同サービスは、位置検出情報とBluetooth機能を利用して、スマートフォンを持って一緒にジャンプした人の数だけ「ジャンプ」作品が無料で読めるという。(なお、対象は18歳以下)

瞬刊少年ジャンプ

また、同サービスは「ジャンプアプリ開発コンテスト」の第2期入賞企画。「スマートフォンでマンガを読む機会が増え、マンガの話題を周りと共有する主な手段がSNSとなっている時代に、あえて“ジャンプする”というアナログな、直接的な仲間との繋がりを利用して”ジャンプ“の話題で盛り上がる切り口に面白さを感じた」と編集部でも評価が高かった企画だ。

瞬刊少年ジャンプ瞬刊少年ジャンプ

なお、サービスの詳細については以下の通り。

  1. 毎週金曜日に、発売中の「週刊少年ジャンプ」に掲載された作品がロックされた状態で配信。
  2. 「JUMP TIME」(“ジャンプ”が可能な時間帯)が発生(朝7:00~・昼11:30~・夕方15:30~の3回、各90分間ずつ)
  3. Bluetooth設定をオンにして”ジャンプ”するグループを作成。メンバーが同時にその場で”ジャンプ”すると、一緒に飛んだ人数と同じ数の作品が開放されて読むことが可能になる。(同じ友達と複数回ジャンプしても開放されるのは1作品のみ)
  4. “ジャンプ”と同時に「バックナンバーチケット」を人数分付与。
    「バックナンバーチケット」とは、連載作品のバックナンバーを読むことができるチケット。1話ごとに1枚消費され、閲覧時間は24時間。
  5. 「JUST JUMP判定(同時にジャンプできた人数を判定するもの)」により、作品数や「バックナンバーチケット」へボーナスが付与される。

なお、19歳以上のユーザー参加は、JUST JUMPに成功した場合のみ、作品開放とバックナンバーチケットの付与がされる。