LINEは、エビソルと、「俺のGrill&Bakery 大手町」にて、AI電話応対サービス「LINE AiCall」の実証実験を2019年11月20日より開始することを発表した。

LINEは、AIソリューションサービス事業「LINE BRAIN」において保有する音声認識、チャットボット、音声合成の技術を組み合わせることによって、自然な会話が可能なAI電話応対サービスを実現すべく、開発プロジェクトを立ち上げ、エビソルとはAI技術を利用した音声自動応答サービスに関する基本合意書の締結(*1)しているという。

今回サービス名を「LINE AiCall」として、その実用化に向けた実証実験を「俺のGrill&Bakery 大手町」にて、固定電話からの予約電話(*2)より導入を開始するとのことだ。

「LINE AiCall」概要

「LINE AiCall」によって、飲食店などのスタッフが電話応対に取られていた時間を客へのサービスに集中できるようになるほか、予約台帳との連携により予約情報が自動登録できるなど、店の負担を削減することが可能に。

また、営業時間外や忙しい時間帯などといった店の状況に関係なく丁寧な電話応対が可能となるなど、客の満足度の向上も期待できるとしている。

今回の実証実験は、エビソルの飲食店向け予約管理システム「ebica予約台帳」を導入している「俺のGrill&Bakery大手町」にて、「ebica予約台帳」の電話予約受付機能のうち固定電話からかかってきた予約電話に対するソリューションとして「LINE AiCall」を試験的に導入。

「LINE AiCall」は今後、外部サービスとの連携はもちろん、LINE 公式アカウントでの問い合わせ応対、客への予約事前確認の⾃動化など、LINEの他サービスとの連携も視野に、「優しい AI」のある社会の実現に向けて、今回の実証実験を通じさらなる品質・精度の向上に取り組んでいく方針を示している。


*1 詳細プレスリリース︓https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2825
*2 固定電話以外からかけた場合は、エビソルの「ebica IVR」が応答。