Spreadyは、「はじめまして」をたくさんする人向けのプロフィール作成サービス「Profiee(プロフィー)」を2019年9月11日にサービス開始することを発表した。

「Profiee」は自分の経歴だけでなく、興味関心やTwitter・Facebookといった各種SNS等を1ページのWebページにまとめ、相手に伝えることのできるプロフィール作成サービスだ。

同社は、インターネットの発展に伴い、働き方の多様化が進むなか、一つの名刺に記載されている肩書だけでは、自分のことを説明しきれない場面が増えてくることを想定。

そこで、自己紹介がよりスムーズに、かつ自身の持つ様々は側面に触れることのできるプロフィール作成サービス「Profiee」の開発に至ったという。

同サービスを利用することで「自分がどんな経歴で、どんな ことが得意で、どんなことが好きで、これからどんなことをしたいか」といういくつものファクターから、自身を適切に紹介することが可能になるという。

利用シーンは以下のように想定している。

  • 自分の所属している会社以外の実績を人に伝えたいとき。
  • 「名刺にはエンジニアと書いてあるけど、副業でカメラマンをやっていて、こんな写真撮っています。」

  • SNSで知り合いと知り合いを繋げたいとき。
  • 「今までwebマーケティングやってきた人で、今は地元の地域創生のプロジェクトにも参画している、 面白い人がいて、ぜひ××さんに紹介したい。」

  • こんなことやりたい!をたくさんの人に伝えたいとき。
  • 「私、広報だけど兼業でコスメライターをしていて、今後コスメの商品開発に携わりたいんです。」

など、 新たな出会いや、自分の可能性を広げたいとき、ProfieeのURLを送るだけで相手に自分を伝えることができる。また、仲間やチームを手軽に紹介するなどに使うことも可能だ。

同社は、「Profiee」を通して、フリーランス・パラレルワーカー・副業といった肩書きに縛られない生き方を選びたい人や、会社員や組織に所属している人のそこでの肩書きだけではない多面的な興味や 生き方を発信する場所を提供していきたいとしている。