フジテレビジョンは、視聴者がシームレスに企画へ参加できる体験型CM「CxM シーバイエム」を独自に開発したことを発表した。
2019年9月14日(土)から開催される『FIVBワールドカップバレー2019女子』地上波放送の、日産デイズCMにて本システムを使い視聴者が参加可能な企画を実施。
体験型CM『CxM シーバイエム』は、フジテレビが独自に開発したテレビとスマートフォンによる”新しい・面白い・CM 体験”を作り出す新時代コミュニケーションシステム。
既存のテレビとスマートフォンを連動させるシステムでは、視聴者がアカウント登録や専用アプリのダウンロードを求められ、手間とハードルの高さから参加できない視聴者も多くいることが課題だったという。
『CxM シーバイエム』では、視聴者体験を最優先に考え、CM放送中に表示されるQRコードをスマートフォンで読み取るだけで参加可能なコンテンツ連動システムを開発、事前準備無しにCMという短時間内での視聴者参加企画を実現したとのことだ。
また、本システムでは、参加体験をより強く感じるように、テレビをトリガーとしてスマートフォンを起動させることで、テレビがスマホに飛び出してくるような体験を提供する仕組みだという。
『CxM シーバイエム』は、『FIVB ワールドカップバレー2019 女子』放送内の日産デイズCMで初めて実施されるとしている。